google-site-verification=3uz9wHwbylAJzKuFyWWDzO53oJLv23JHCfKf6UDZBio

「オタクに恋は難しい」に見る 働き方の "普通"について

土日は嫁の実家で子守をしている。

新居の完成(4月)までは、嫁は実家にいるのだ。

f:id:dddenggg:20220228204143j:plain

▶初めて使ったベビーカー

したがって、いつもなら土日に行っているはずの動画作成やブログ執筆がまったくできないのだ。(もともと土日にすらする元気はなかったが)

最近は年度の残業時間が法定ギリギリのため早く帰ることができている。

法定ギリギリって何時間だよって。

そう思ったあなた、ホワイト企業勤めです。

 

そもそも、労働時間については「労働基準法 第4章」で定められている。

残業について語るには、まず法定労働時間について認識をする必要がある。

法定労働時間というのは、つまるところ所定就業時間だ。

法律上での法定労働時間は1日8時間・週40時間である。(労働基準法32条)

したがって多くの会社では所定就業時間が8時間(休憩時間を除く)。それを平日5日で計40時間としている。

 

我々が一口に残業と言っているものは、法定時間外労働であり、先の所定就業時間を超えて勤務を行うことである。

要は1日8時間以上働けば残業なのだ。

 

その残業について定めているのが第36条。

サブロク協定はこの条数からきている。

36条では法定労働時間を超えて勤務をさせるための手続きが記載されている。

その手続きで必要な協定がサブロク協定だ。

 

36条の④では以下のように記載されている。

「限度時間は、一箇月について四十五時間及び一年について三百六十時間」

1か月で45時間までの残業okだが、年で360時間ということなので、月平均すると30時間ということ。

 

さて、次に問題になるのが36条の⑤だ。

「当該事業場における通常予見することのできない業務量の大幅な増加等に伴い臨時的に第三項の限度時間を超えて労働させる必要がある場合において、一箇月について労働時間を延長して労働させ、及び休日において労働させることができる時間、並びに一年について労働時間を延長して労働させることができる時間を定めることができる。」

要約すると、特別協定を結べば月45時間年360時間を超えてもいいよ。ということだ。

 

36条の④が界王拳だとしたら、36条の⑤は持ってくれよオラの体2べぇ界王拳だ。

 

しかしここに一応制約がある。

・月100時間を超えないこと

・2~6か月で平均したときにどの値も80時間を超えないこと

・月45時間を超えるのは年6回までとすること

・年間720時間を超過しないこと

 

と、いうことで基礎からおさらいしたが、冒頭の年間残業時間は720時間が限度なのだ。

公式の概要については、以下の厚生労働省発行のpdfを参照してほしい。

https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf

 

年間720時間は月平均で60時間。

1か月の出勤が20日とすると、3時間/日となる。

 

通勤時間も含めると、毎日21~22時帰宅といったところだろうか。

まあ、実際には定時で帰る日もあれば、6時~22時まで働く日もあるのだが。

 

さて、数字で並べたところで私の平日の過ごし方のイメージがついたことを願う。

 

主題の話に戻すが、私は嫁の実家にいるときに暇なので、ずっとアマプラかNetflixをみている。

Echo Show8を置いてあるので、暇つぶしはできるのだ。

かなり見つぶしているが、なんだかんだと結構見るものはあるので、つらつらとみている。

 

そこでたどり着いたのがオタクに恋は難しいだ。

原作は漫画で、アニメは2018年放送。

実写映画化も2020年にされている。監督は福田雄一、主演は高畑充希山崎賢人だ。

 

腐女子の主人公、百瀬 成海がオタクバレをきっかけに転職すると、転職先の企業で幼馴染で極度のゲームオタクである二藤 宏嵩と再会。そこからオタク同士の不器用な恋が始まる・・・というのがざっくりとしたストーリー。

アニメでは上記2人の他に、二藤の先輩である樺倉 太郎と百瀬の同僚である小柳 花子がオタクとして登場する。そして二人は高校の先輩後輩の関係で、卒業から今までずっとつきあっているのだ。 

 

いや、付き合っているやつと同じ会社はいるか普通。

 

まあそれは置いておこう。

彼らは社会人なので、物語の主な部分は会社の就業時間中や、退社後の飲み会で描かれる。

そこで私は気づいてしまった。

あれ・・・なんでこいつらほとんど毎日定時で帰ってるの?

なんで金曜日に飲みに行ってるの?

なんで22時に帰宅して翌日7時にすぐ出社する描写がないの?

なんで休日出勤している描写がないの?

 

ああ、そうか・・・これが"普通"なのか・・・

 

自分がこれまであたりまえと思っていた労働時間は、世間での当たり前ではないのかもしれない。

百歩譲ってこれがアニメの世界だからで片づけたとしても、よくよく考えたらうちの親父も通勤時間1時間以上かかるのに毎日19時くらいには家にいたし、嫁の実家の人たちも18時くらいになったら全員帰宅してるし、毎日残業1~2時間くらいが普通なのかもしれない。

 

おかげさまで2021年の年収は高かったが、さすがに毎日22時はしんどいので、年収は下がっても良いから残業時間を減らしたいなとつくづく思う私だった。