google-site-verification=3uz9wHwbylAJzKuFyWWDzO53oJLv23JHCfKf6UDZBio

エルレガーデン を聞いたことのない奴に人権はあるか

時はさかのぼり2021年10月。

俺は会社の同期と能登島にキャンプをしに行った。この話をしようと思っていたら4か月たっていた。

元々はツーリングキャンプの予定だったが、めちゃくちゃ雨だったので、友人のFJクルーザーにのっていった。そしてめちゃくちゃ雨なのでロッジにとまった。結局キャンプではなくお泊りになった。

初めて知ったのだが、FJクルーザーはドアが観音開きスタイルのため、運転席ないしは助手席のドアを開けないと後部座席のドアを開けられないし、先に運転席のドアを閉められると後ろから出られないのだ。

誰だ。設計したやつ。これ2人乗り車だろ。

 

それはさておき、能登島までの道中。

旅行に行く大学生さながらのテンションで車内で音楽を聴く俺たち。

大体我々の世代の共通言語は、オレンジレンジ、嵐、AKB48、KARA、サスケなどではないかと思う。

同期と言いつつ、浪人院卒のやつは3つくらい年上なので、ちょっとしたジェネレーションギャップは生じてしまうが、やはりTVショーで流行した曲は、いくつか離れていても共通言語になりうるのだ。

 

かくいう私も、"流行の曲"はある程度抑えている。

自分から好んで聞かなくても、テレビで流れたり、カラオケで誰かが歌ったりするからだ。

 

まあ、そういった"必修科目"については、普通の人生を送っていれば問題ない。

問題は、選択科目である。

 

あなたは、中学生のころ、どんな曲を聞いていただろうか?

私は、、、

 

 

 

ポォウ!!

マイケルジャクソン!!

 

 

 

今にもBadが流れそうなシャウトだ。

www.youtube.com

 

マイケルジャクソンが亡くなったのは2009年。

俺は当時14歳。

それまで、マイケルジャクソンは、猿を飼っているディズニーランドのまがい物をつくったショタコンだと思っていた。

なんて失礼な奴だ。俺は。

 

亡くなってから、テレビではマイケルジャクソン追悼番組がたくさん流れた。

MTVとかでMVをずっと流していたのを覚えている。

そこで、初めて、マイケルジャクソンってすげえということを知った。

いうなれば、我々はマイケルジャクソン世代といっても過言ではない。

スターウォーズも世代だし。

 

ま、あと聞いていたのは、Queenスキマスイッチかな。

 

 

こ こ で ス キ マ ス イ ッ チ

 

Queenスキマスイッチも、車で流れていたので、自分も聞くようになった。

Queenの話をするとまた長くなってしまうが、Bicycle Raceを初めて聞いた時の衝撃はすごかった。なんだこの曲は。なんでチリンチリンならしているんだ。と。

youtubeで曲を聞きあさった。初めて買ったCDはQueenの2枚組ベストアルバムだった。(QueenⅠⅡ)

 

youtu.be

たしかMVは乳がでるので年齢制限がかかっている。

なんで乳だしてんだ。

 

ここでタイトルの話に戻ろう。

俺は、エルレガーデンを聞いたことがない。

だから、綴りがわからない。

 

確かに、思い出せば、中学の同級生、コボリ君がそんなバンド名をのたまっていた気がする。

でも、彼はしょうもない嘘をつきがちだったので、あまり良い印象はない。(なんで小中のころは、そんな奴が何人かいたのだろう?)

 

そして、会社の同期は、エルレガーデンを聞いていた側の民だった。

お前、コボリか?

聞いたことないんだ!と驚かれた。驚かれるくらいなので、選択科目でなくて必修科目だったのかもしれない。

 

そういえば、数年前に復活だかなんだかしたときも、結構話題になっていた。

復活、大いに結構。Good Charlotteが復活したときのうれしさ、ぼくもわかります。

 

youtu.be

 

今思うと、なんで俺は邦ロックを全く聞いてなかったのだろうか。

周りの友人が好き好んでいた、バンプオブチキンラッドウィンプスも全く聞いたことがなかった。

Queenやマイケルジャクソンばっかり聞いていたら、確かに邦ロックとそりは合わないかもしれない。

なんならいまだに邦ロックなんてほとんど聞かないのだから。

サカナクションと、ZAZEN BOYSと、The Pinballsくらいかも。

 

しかし今思うと、邦ロックも少しは履修しておいた方がよかった。

全然話についていけない。

なんなら中学のころから我が道を突き進んだおれは、今聞いている音楽も、ほとんど誰とも話が合わない。

 

先のGood Charlotteはエモバンドだが、Emo is dead と叫ばれてから数年も経つ。

周りで聞いているやつなんて一人もいない(いたとしても、そもそも会話に出てこないのでわからないが)。

しいて言うならYouTubeのPDRさんと趣味が合う。もう30いくつだからちょうどエモ世代なんだよな。

Twenty one pilotsのライブも同日にいっていたし。気づかなかったけど。

 

youtu.be

 

先日行われたスーパーボウルのハーフタイムショー。

チームDr.Dreということで、レジェンドがそろった伝説のハーフタイムショーだ。

仕事終わりに速攻youtubeでチェックした。やっぱりDreはすげえ。

日本での認知度は、Beatsの創業者としての方が有名かもしれないけど、ビートのセンス、プロデューサーとしての手腕は超一流で、ほんとに、マイケルジャクソンと並べてもおかしくない。この前倒れた時、何もなくて本当に良かった。

 

さて、ヤフコメにこんなコメントがあった。

「40代です。昔聞いていた曲ばかりで懐かしい思いになりました。」

おっさんじゃねえか!

 

俺は、おっさんだ。

 

百歩譲ってKendrick Lamarはおっさんじゃないけどね。

 

 

話を戻すと、やっぱり共通の話題として、俺の音楽の趣味は偏りすぎている。

あの、取り残された感。ちょっと寂しい。

 

でも、好きな音楽が被るって、とても幸せなことなのです。

俺は置いて行かれたとしても、皆が楽しそうなら、それでokです。