google-site-verification=3uz9wHwbylAJzKuFyWWDzO53oJLv23JHCfKf6UDZBio

タブレットが届いた!!

前回の記事を覚えておられますでしょうか。

 

2FにあるPCをリビングでも使用したい!という思いで、ワイヤレスディスプレイアダプタを購入した結果、1Fと2Fで接続するのは実用的でなく、ノートPCかタブレットを購入した方がいいという結論が出ました。

 

そこで!!

今のはやりのタブレットを調べていました。

やっぱり、一番人気はiPadかな?ただし、私はapple製品をひとつも持っていないので、あまりiPadにしてもいいことがない。高いし(笑)

人気はなくても実力はある、Surfaceシリーズ。やはりMicrosoftの製品ということだけあって、OSはwindows。差別化のためか、タブレットにしちゃかなりのスペックを持っている。

はい、オーバースペックですので、候補外です。そしてこれも高い!(笑)

 

最終的に皆が行き着く、庶民の味方、Androidタブレット。(通称:泥タブ)

私が大学生の時にも、一度購入を検討した。

当時は、AndroidのOSが6.0くらいだったか?あまり覚えてないが・・

Androidの動作もそこそこ使えるようになってきて、Xperiaタブレットとか、Galaxyのタブレットとか、いろいろなメーカーからタブレットが販売されていた。

結局のところ、SurfaceRTを買ったのだが。

 

今の泥タブの人気は、Huaweiが強いらしい。

やはり、値段が低いことが要因だろう。そもそもスマホとPCがあれば、タブレットはあまり使う機会がなく、タブレットにある程度のスペックを求める人自体が少ないのだ。セカンドカーで軽自動車を買うのと一緒だね。

 

価格.comで一番人気のMedia Pad T5。2万数千円で買えるのだから、安いとしか言いようがない。 

でも、Huaweiってアメリカ様に制裁受けて、googleのストア使えないっていう話もあるしな~、CPUがkirinだしな~と思ってほかも探してみた。

 

そこで次の候補が、LenovoのYogaタブ。

そこそこのビジュアルに、スタンド付きの筐体、そしてスナドラ439。

価格は2万8~9千円。

これだ!!

Lenovoも正直、信頼性のあるメーカとは言えないが、まあ、タブレットだし、いいだろう。

Lenovoの信頼性については下記の記事を参照ください。この事件からもう5年たってたのね・・。

https://matome.naver.jp/odai/2142633628950453501

 

今回は、ヨドバシ.comで購入した。

Amazon様と同様に出荷が結構早いし、やはり価格の高い電化製品でポイント10%はでかい。(35万でB&WのS704Sを購入したときに35,000ポイントついてかなりの衝撃だった。)

ちなみに富山県における荷物到着速度だけで言うと、Amazonよりもヨドバシの方が早かったりする。

Amazonは結構千葉県市川市の倉庫から送ってくるのだが、ヨドバシは新潟に店舗があるため、新潟から送ってきたりするとすぐ届く。新潟市なので近いわけではないけど。

 

 

しかし、購入時には32GBの在庫がなく、7月になってからの発送ということであった。

すぐにいるわけでもないし、仕方ないのでそのまま購入。

一緒にBluetooth接続のキーボードを購入。エレコムの、キーボード。これは在庫あるって。先にキーボードだけきてもしょうがないし、同時発送にするか。

6/11に購入ボタン、ぽち。

 

で、一週間後、これ。

 

f:id:dddenggg:20200705085549p:plain

▶おいおい

 

ヨドバシ、おまえ、在庫あるいうてたやんけ!

一週間でメーカ在庫までなくなったんか!?

まあ、どうせ7月までタブレットも入荷しないって言ってたしな。

と思っていた。

翌週もヨドバシ.comを眺めていると、Yogaタブが在庫僅少になっていた。

待て待て。順番待ちしている私にはまだきてないぞ。と思ったら在庫がないキーボードと同時発送にしているせいだった。発送方法は変更不可だったので、キーボードはキャンセル。

翌日、すぐにYogaタブがとどいたのだった。

 

f:id:dddenggg:20200705090203j:plain

▶高級感だしてきてます

良い感じの箱。

いざ、オープン。

 

f:id:dddenggg:20200705090420j:plain

▶本体

うん、まあ普通。

端にクッキーがあるが気にしないでくれ。

 

セットアップもほぼ必要なく、とりあえず使えるようになった。

Web閲覧もYouTubeも、みやすい。DAZNはもっと見やすい。(嫁のいるときにテレビを占領しないのが一番いい)

 

しばらく使ってから気づいたが、クックパッドやクラシルなど、今までスマートフォンでみていたお料理サイトも、タブレットがあればめちゃくちゃ見やすいのだった。

スマホだとweb検索して画面がブラックアウトしてしまうのだが、タブでアプリをいれればずっと画面が表示されるし、スタンドで立てることができるからみやすい。

f:id:dddenggg:20200705092221j:plain

▶振り返ればやつがいる

さらに、くだんのワイヤレスディスプレイアダプタを使用すれば、テレビにも接続できる。

 

f:id:dddenggg:20200705092452j:plain

▶初めて使われたワイヤレスディスプレイアダプタ君

ちなみに背景は実家の犬である。(フィルムカメラで撮影)

しかしテレビが32型でソファから距離もあるため、見やすいということはなかった。

動画とか見るならFireスティックさしてるからそっち使ってテレビでみればいいし。

結局ワイヤレスディスプレイアダプタ君はあまり活躍しそうにない・・・。

嫁に、テレビ大きいのほしいよね?といったら、テレビはいらない、ドラム式乾燥機付き洗濯機のほうがほしい。と言われてしまった。

あれ20万以上するのよね。。(スピーカーより安いというところは気にしない)

 

 

結論としては、タブレット、買ってよかった。である。

以前はワンルームに住んでおり、PCつければなんでもできてタブレットは全く必要ない生活だったが、やはりスマートフォンだけでは不便な瞬間を埋めるタブレットは、あったらあったで便利だ。

特段、Yogaタブレットのことについて触れると、価格の安さ、スタンド付き、というところが熱いポイントだ。

やはりスタンドがあると使いやすい。また、持ち手にもなるので、寝ながら使うのにも一役買っている。

PCライクなことがしたいならSurfaceを買った方がいいが、大したことしないのなら安い泥タブで十分だ。

 

ちなみに、この記事はPCから書いている。結局まだキーボードを注文していないからだ。

ロジクールのキーボードを買ったので、次回はタブレットから書いてみようと思う。

(やはり、キーボードが画面にでてくると見える画面が小さくなったり、ずれたりしてうざいので、物理キーボードは必要だ。)