google-site-verification=3uz9wHwbylAJzKuFyWWDzO53oJLv23JHCfKf6UDZBio

Excel でショートカットキーを使わない奴に物申す!!

現在、車内での音楽再生機器をWALKMANからiPhoneに変更するために、保存ファイルの拡張子変更中。これがまた、かなりめんどくさい作業だが、拡張子変換の最中は手が空くため、ブログを書こうと思う。

 

中身はタイトルの通り、Excelの使い方についてだ。

 

さて、まずは問おう。

あなたはExcelのフィルターをかける際にどうしていますか?

はい、もちろん答えはAlt→H→S→Fですよね?

1秒でフィルター掛けれます。

ここで、もしあなたがマウスを使ってリボンから「ボタン、ポチ!w」なんてしているならば、あなたは職場でとんだ無能扱いされていることでしょう。

 

まずExcelというのは表計算ソフトなわけであって、基本的に行う作業は打ち込み、したがってキーボード作業がメインとなるわけ。

キーボードたたいた後にマウスに手を動かして、マウス動かして、クリック、そんでまた手をキーボードに戻す。

これ、何秒かかってんの?ショートカットなら1秒ですよ。

 

逆にフィルターがどこかの列ですでにかけられている状態から、全表示に戻す場合。

これはAlt→H→S→Cです。

一番最悪なのは、複数列で条件かけて選択しているときに、それぞれのフィルタボタンおして全表示にチェックする人。バカ。バカですこいつ。

キーボード使えばフィルタ解除は1秒で済むのに。

 

 

後は、ピボットテーブル作るときね。

Alt→N→Vですよね。

私はさらにそこからAlt→J→Y→T→Dで小計外したりしますね。

 

あと私がよく使うのはAlt→W→N。

これは2画面表示。

 

 

ショートカットキーじゃないけど、値貼り付けしたいときとかにマウスでポチポチ選んでるのみるのも滑稽だよ。

ま、これは確かに自分も今のスタイルに行きつくまで右往左往したけどね。

現在私のスタイルは、マウスの右ティルトに値貼り付けを割り当てしてます。

ホイールを左右にカチカチできるやつね。

割り当てする前は、Ctrl+Vで貼り付けした後に、Ctrl↓↓→Enterで値貼り付けしていたんだけど、貼り付け後にCtrl押せるようになるまでタイムラグがあるし、ちょっと手数が多いんだよね。

右ティルトであれば、ノールックでホイールをカチってやればいいから、手はキーボードから離れてしまうけど、そのロスをもってしてもその他の方法より早いと思っている。

マウスで右クリックしてから値貼り付け選んでいるやつは、センスないよ。

せめてキーボードの右クリックボタン(正式名称わからん)を使ってね。

 

 

職場にいるんだけど、シートコピーするときにドラッグ&ドロップしないでいちいち右クリックから選択してやる人。

本当にわけがわからない。わざと仕事を遅くやっているのかな?と不安になる。

 

 

職場で思い出した。

行や列のグループ化(-ボタン押したら非表示になるアレ)が、嫌な人がいるらしくって、非表示にしているんだよね。

グループ化ならShift+Alt+→ですぐ設定できるんだけど、非表示って右クリックからしかできないよね?

しかも一番まずいのは、非表示にするとほかの人からはわかりづらいって点。

グループ化であればExcel上にボタンが表示されるので、列を隠しているってことがわかるんだけど、非表示って微かなエフェクト変化のみだから、気づかないんだよね。

そういうところに気が回っていない時点で、センスがない。

 

 

これは好みかもしれないけど、先頭行の固定を分割して行う人。

先頭行の固定はヘッダ見せたいだけなんだから、分割する必要ないよね?

分割してたら表示が動くから先頭行固定している意味なくなるよね?

ちなみにショートカットはAlt→W→F→F。(選択した部分を固定)

 

 

あ~あと関数を入力するとき、わざわざリボンの関数から選ぶやつ。

意味がわからん。

キーボード上で「+xlookup」ってセルに打てばいいじゃん。

なんならxlooくらいでTab押せば式の始まりのカッコもつけてくれるのに。

リボンから式選んでいる間に、最後まで入力終わってるっつーの。

 

 

セル結合なんかは、よくネットで言われているね。

終結果を表示するだけのデータなら見栄え整えるために必要なんだけど、フィルタ掛けたり、貼り付けしたりする作業データとしては使いづらいので、文句を言われるのが多いのはわかる。

 

 

 オートフィル機能を使ったことによって、セル内の数字が勝手に1増やされているのもみたことある。

オートフィルは数字のコピペには適してない。 こちらの想定した通りに動くかどうかわからないからだ。

単純に「1」をコピーしたい ときと、「1→2→3・・・」とカウントアップさせたいときで変わってくる。優先順位としては、カウントアップさせる方が高いはず。

それを意図せずに無意識にオートフィルを使うと、コピーしたつもりなのに勝手に数字がカウントアップしていたりする。

ちなみに私は新人さんにそれを指摘して、「こういうことになるからExcel慣れるまではオートフィル機能使うのやめときましょうか?」って言ったんだが、翌日目の前で使われた。クソか?

彼女は案の定その後も同じ間違いを続けている。言っても無駄なので何も言わないが。

 

大体、こういう非効率な人っていうのは、頑固な人で、自分のやり方でしかやりたくない人なので、「この方が早いですよ~」とか「こうした方が良いですよ~」なんてのは言うだけ無駄だ。

「いや~でも俺は〇〇だからさ、」

と聞いてもない聞きたくもない謎の理由やら言い訳で返されるのがオチだ。そのくせこっちのやり方に文句をつけてくる人までいる。

 

おじさんになったとしても、絶対、絶対そんな人にはなりたくない、と思いながらも、自分も昔よりは新しい知識の吸収ができてない気がするので、気を引き締めていきたい。